グランツーリスモ SPORT 購入
グランツーリスモ SPORT 購入してみた
約1年半前にグランツーリスモ SPORTを購入したのでレビュー。
Assetto Corsa Competizione をお蔵入りさせた数カ月後、Forza Motorsport 7 以外のノルトシュライフェを体験をするために、PS4 Pro 本体とセットで購入しました。
■ジャイロでプレイ
クルマの操作はパッド部分ではなく、コントローラーを傾けるジャイロで行うよう設定しました。ハンドルと比較して、精密な舵角調整は難しいですが、確実なアナログ操作が行えます。グランツーリスモ自体、PS4付属のコントローラーで遊ぶのを前提に調整されているでしょう。
■物理モデル
テレメトリ表示がないため、どの程度の計算を行っているのか不明です。Forza Motorsport 7 の方が、シム度が高く感じられます。
■サーキットエクスペリエンス
トラックの走り方を教える、よく出来たコンテンツだと思います。通常のゲーム時もクリッピングポイントにマークが表示され、走行ラインが分からなくても、走りやすくなるよう工夫されています。
■デイリーワークアウト
1日42km以上走ると、クルマが1台もらえます。序盤は金欠なので嬉しいのですが、同じクルマを重複してもらうようになると、不要なクルマを整理しないと、どれに乗っていたのか分からなくなります。また、もらったクルマは売却しても金額がつきません。Forza Motorsport 7 にもクルマがもらえる仕組みがありますが、重複しないようになっています。
■ノルトシュライフェを走る
レイアウトを覚えながらデイリーワークアウトをもらうため、走行距離が稼げるニュル北を走っていました。他のゲームとノルトシュライフェを走り比べると、ゲーム毎に微妙に雰囲気が異なる気がします。
■ドリフト
コツが掴めず、全然できませんでした。Forza Motorsport 7 のレビューで書きましたが、パッドで気持ちよくドリフトができます。
■良い点
・ビギナーから楽しめる
・走り方を教えるコンテンツがある
・ゲームパッドで操作できる
■悪い点
・クルマの効果音、特にエンジン音がイマイチ
・ワークアウトで同じ車が何度も当たり、整理が面倒