konacheezの日記

毎日がエブリデイ!

グランツーリスモ SPORT 購入

グランツーリスモ SPORT 購入してみた

www.gran-turismo.com

 

約1年半前にグランツーリスモ SPORTを購入したのでレビュー。

Assetto Corsa Competizione をお蔵入りさせた数カ月後、Forza Motorsport 7 以外のノルトシュライフェを体験をするために、PS4 Pro 本体とセットで購入しました。

 

■ジャイロでプレイ

クルマの操作はパッド部分ではなく、コントローラーを傾けるジャイロで行うよう設定しました。ハンドルと比較して、精密な舵角調整は難しいですが、確実なアナログ操作が行えます。グランツーリスモ自体、PS4付属のコントローラーで遊ぶのを前提に調整されているでしょう。

 

■物理モデル

テレメトリ表示がないため、どの程度の計算を行っているのか不明です。Forza Motorsport 7 の方が、シム度が高く感じられます。

 

■サーキットエクスペリエンス

トラックの走り方を教える、よく出来たコンテンツだと思います。通常のゲーム時もクリッピングポイントにマークが表示され、走行ラインが分からなくても、走りやすくなるよう工夫されています。

 

■デイリーワークアウト

1日42km以上走ると、クルマが1台もらえます。序盤は金欠なので嬉しいのですが、同じクルマを重複してもらうようになると、不要なクルマを整理しないと、どれに乗っていたのか分からなくなります。また、もらったクルマは売却しても金額がつきません。Forza Motorsport 7 にもクルマがもらえる仕組みがありますが、重複しないようになっています。

 

■ノルトシュライフェを走る

レイアウトを覚えながらデイリーワークアウトをもらうため、走行距離が稼げるニュル北を走っていました。他のゲームとノルトシュライフェを走り比べると、ゲーム毎に微妙に雰囲気が異なる気がします。

 

■ドリフト

コツが掴めず、全然できませんでした。Forza Motorsport 7 のレビューで書きましたが、パッドで気持ちよくドリフトができます。

  

■良い点

・ビギナーから楽しめる

・走り方を教えるコンテンツがある

ゲームパッドで操作できる

 

■悪い点

・クルマの効果音、特にエンジン音がイマイチ

・ワークアウトで同じ車が何度も当たり、整理が面倒