konacheezの日記

毎日がエブリデイ!

続・Assetto Corsa Competizione

Assetto Corsa Competizione をDS4で遊ぶ

store.steampowered.com

 

PS4Proの購入後、PS4の標準コントローラー、デュアルショック4が、STEAMで使えることが分かりました。ジャイロ機能が使えれば、お蔵入りしている Assetto Corsa Competione を遊ぶことができるのではと考えました。

 

■ジャイロ機能が使える

STEAMのコントローラー設定で、デュアルショック4のジャイロにパッド操作の「左右」を割り当てました。今ではもっと適切な設定方法があるかもしれません。

 

■遊べるようになる

やや違和感があるものの、ゲームパッドのボタン操作と比較して、まともに運転できるようになりました。本当はグランツーリスモ並の操作感を期待していたのですが、設定を追い込む必要がありそうです。とりあえず、Assetto Corsa Competione が遊べるようになりました。

 

■ハンドルコントローラーの購入を検討する

遊べるようになったとはいえ、Assetto Corsa シリーズの開発者は、ハンドルコントローラーで遊ぶことを想定しているはずです。ハンコンを購入すれば、お蔵入りしている3本のゲームが遊べる上に、PS4対応であればグランツーリスモ SPORTでも使えます。そもそも、シム度の高いレースゲームは、開発段階からゲームパッドで遊ぶことを考慮していないのでしょう。

 

■評価の設定を「オンライン」にする

Assetto Corsa Competione は、常にドライバーの走りを評価しています。評価の設定をオンにしたまま、色々なセッティングを試したり、コースアウトを繰り返すなど雑なドライビングをしていると、評価が下がります。オンラインのレースに参加しにくくなりますので、真面目に走る時以外は、評価の設定を「オンライン」に設定しておきましょう。