konacheezの日記

毎日がエブリデイ!

Forza Motorsport 7 購入

Forza Motorsport 7 購入してみた

www.microsoft.com

 約2年前に Forza Motorsport 7 を購入したのでレビュー。

Forza Horizon 4 が物足りなく感じてきたのが購入理由です。サーキットを走るレースゲームは、当然ですが何周も同じ道を走る事になります。同じ操作で同じ景色の繰り返しになるため、すぐに飽きてしまうと思ったのですが、色々な車を試してみたくてアルティメットエディションを購入しました。操作はゲームパッドです。

 

■物理モデル

Forza Horizon 4 と比較すると、Forza Motorsport 7 の方が好きです。特に低いクラスのクルマは操作してて楽しいです。

 

■グラフィック

画質は特に気にしていませんが、リプレイは現代(2021年)でも通じるキレイなグラフィックだと思います。

 

■トラック

鈴鹿」などの名前は知っていても、レイアウトは関心がなかったため、走れるようになるまで大変でした。トラックのレイアウト(マップ)をなんとなく記憶しても、自分が走っている場所がどのあたりなのか、最初は全然わかりませんでした。

 

■オンラインレース

車種、トラック、当たり判定の有無で色々なレースに参加できます。当たり判定のないレースなら、初心者でも気軽に参加できます。

 

■ノルトシュライフェ

普通のトラックすら走れない状態で、約20kmもあるレイアウトは覚えられないと思っていたのですが、いつの間にかノルトシュライフェしか走らなくなりました。

 

■ドリフト

Forza Motorsport 7 では、パッドで気持ちよくドリフトができるため、オンラインのドリフト部屋によく入っていました。Forza Horizon 4 でもドリフトできますが、Forza Motorsport 7 の方が確実に楽しいです。

  

■良い点

・実在のトラックを覚えられる

・ノルトシュライフェを走れる

・ドリフトが楽しい 

 

■悪い点

・他のゲームのノルトシュライフェが気になってしまう

 

ノルトシュライフェは他のゲームでも走れることが分かり、再現具合とゲームの物理モデルが気になってしまいました。