konacheezの日記

毎日がエブリデイ!

Forza Horizon 4 購入

Forza Horizon 4 購入してみた

store.steampowered.com

 

約2年前に Forza Horizon 4 を購入したので今更レビュー。

マイクロソフトストアでアルティメットエディションを購入しました。曖昧な記憶の中から、2つのイベントを紹介します。

 

■バーンファインド

様々な理由により、納屋や倉庫に置き去りにされた、古く貴重な自動車が発見される事を、バーンファインドと呼びます。ゲーム中のイベントでは、自動車を発見した際に、放置されてボロボロの自動車の動画が再生されます。そのボロボロ具合がとてもリアルで、動画を見直したいと思ったのですが、1回しか見ることが出来ません。

 

■Forzathon Live

オンラインモードで1時間に1回、同じサーバに接続したプレイヤーが集まり、3つのイベントにチャレンジするForzathon Liveが開催されます。参加は自由です。プレイヤー各自がポイントを稼ぎ、合計ポイントが一定以上貯まるとクリアというルールのため、敵味方に分かれることもなく、言葉が通じる必要もなく、気軽に参加できます。

 

■良い点

・クルマのメーカー、車種、ハイパーカーに詳しくなる

・オンラインで色々な国のプレイヤーと遊べる

ゲームパッドで遊べる

 

■悪い点

・クルマのアーケードライクな走りが気になる

 

半年ほど経った頃、Forza Horizon 4 のカジュアルな走りに飽きてしまい、遊ばなくなりました。もっとリアル寄りなゲームへステップアップするため、Forza Motorsport 7 を購入しました。