konacheezの日記

毎日がエブリデイ!

Thrustmaster T150 購入

Thrustmaster T150 購入してみた

https://support.thrustmaster.com/ja/product/t150ffb-ja/

 

約1年前に、ハンドルコントローラー Thrustmaster T150 を購入したのでレビュー。

 

ハンコンが無くて、遊べずにお蔵入りしている3本のゲーム、DiRT Rally、 Assetto Corsa、Assetto Corsa Competizione と、グランツーリスモ SPORT を遊ぶため、T150を約2万円で購入しました。色々なハンコンの中から、PS4対応で、フォースフィードバック機能のある、一番安いハンコンを選びました。

 

フォースフィードバック(FFB)

状況に応じてハンドルの荷重が増減したり、縁石に乗り上げる、他車との接触などの衝撃が、ハンドルを通じてプレイヤーに伝わる機能です。ハンコン自体が激しく動作するため、机などにしっかりと固定する必要があります。購入時は気にしていませんでしたが、ハンコンごとにフォースフィードバックの精度と最大強度が異なり、基本的に高額なハンコンほど、強い衝撃を発生させることができます。

 

■ペダル

ブレーキ、アクセルの2ペダルモデルです。ゲームパッドでもトリガーによるアナログ操作が行なえますが、ペダルの方が可動範囲が広い分、繊細なアナログ操作が行えると思います。

 

■Assetto Corsa Competizione を遊んでみる

ゲームパッドと比較して操作感が格段に向上しました。ゲームパッドでのプレイは、ゲームの魅力を大幅にスポイルしています。フォースフィードバックで、タイヤの接地を感じながら走れるのも大きなメリットです。フォースフィードバックのないゲームパッドでは、状況がわからないままステアリングを行うため、スピンする原因になります。安くてもいいので、ハンコンに切り替え、ゲームパッドで遊ぶのをやめましょう。レースシムはハンコン以外で遊ぶべきではないと思いました。

 

グランツーリスモ SPORT を遊んでみる

操作がシビアな車種はハンコンの方が操作しやすいですが、ハンコンが必須という程ではありませんでした。家庭用ゲーム機のソフトで、幅広いユーザーを対象に開発しているため、ゲームパッドのカジュアルな操作を受け入れる必要があるのでしょう。Assetto Corsa Competizione と比較して、シム度が低く感じられ、フォースフィードバックは「とりあえず」伝わってくるレベルでした。そもそも、対象としているユーザー層が異なるのだと思います。

 

■良い点

・最低限のハンドルコントローラー環境が揃う

フォースフィードバックを体験できる

PS3PS4、PCに対応している

 

■その他

・ゲームによりFFBの精度、作り込みが違うことに気づいてしまう

 ・下位モデルを購入すると、上位モデルが欲しくなる

・上位モデルのフォースフィードバックを体験したくなる

 

フォースフィードバックは、ゲームタイトルごと、ハンドルコントローラーごとに、プレイヤーの体験が異なる事が分かりました。ハンコン自体の設定と、ゲーム内の設定を適切に行わないと、正しいフォースフィードバックを受けることが出来ない上に、プレイにも影響します。